2020年9月7日月曜日

【文献管理】RefWorksオンライン講習会開催のお知らせ

本学で契約している文献管理ツール「RefWorks」の基本的な使い方を説明するオンライン講習会の開催についてお知らせいたします。
RefWorksは,レポート作成,論文執筆,日々の学修・研究のための参考資料の整理に役立つツールです。

本講習会は国内のRefWorks契約機関向けの講習会で,RefWorksの国内代理店「サンメディア」が講師を担当します。
本講習会および,(RefWorksに限らず)文献管理ツールの使い方に関してご不明の点がございましたら,文献管理ツールヘルプデスクまでお問い合わせください。

-----
■講習会の内容
・RefWorksの概要説明
・アカウント作成、操作等のデモンストレーション(実習形式)
・終了後、Q&A機能による質疑応答

■利用ツール
ビデオ会議システム「Zoom」

■開催日時:いずれかよりお選びください。
【新RefWorks(青色のロゴ)】
①2020年9月23日(水)9時30分~10時30分
②2020年9月28日(月)16時30分~17時30分
③2020年10月15日(木)13時30分~14時30分
※すべて同じ内容となります。
※これから新しくお使いになる方はこちらのいずれかの回からお選びください。

【現行のRefWorks(オレンジ色のロゴ)】
④2020年9月24日(木)16時30分~17時30分
※現行RefWorksでアカウントを作成済みで,
 新RefWorksに移行されていない方はこちらをお選びください。
※講習会の中で新RefWorksへの移行方法についてもご案内予定です。

■お申込みフォーム
以下のURLよりお申込みください。
https://forms.gle/PM1yUsskmL1enzYy6
お申込み締切りは,各開催日の前営業日の正午までです。
申込完了後,ご入力いただいたメールアドレス宛にZoomのアクセスURL等が届きます。

【文献管理ヘルプデスク:問い合わせ】
 メール:mnc_ref☆ml.toho-u.ac.jp
 ※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。